2011年10月20日木曜日

世界の原発ランキング


世界の原発ランキング

 原発を保有する世界の全31ヶ国をランキング化。 時期的に、どうかとは思いましたが、 原発事故が今後、どう推移するかは別として、 日本の原発方針は、きっと再考を強いられると思うので、 資料がてらに、ちょっと「世界の原発事情」をまとめてみました。

原子力発電所やその研究所・工場などでは世界中で常時、多かれ少なかれ事故が発生しています。特徴的なのは、それらのアクシデントの隠蔽は日常茶飯事で、メディアでとりあげられても最小限ということです。
そのため、ここではグループメンバーへの告知および、また記録としてまとめるためにもドキュメントにしました。今後はそれらの新情報・投稿はこちらへ国別で編集いただくよう、ご協力お願いします。
[核・原発関連機関]
- 原子力発電所 一般情報
http://ja.wikipedia.org/wiki/原子力発電所 
- 世界の原発ランキング
http://www.youtube.com/watch?v=EtW0gRhWbqs 
[事故例]
- ヨーロッパの原発事故リスト 1967年〜 [独語]
http://de.wikipedia.org/wiki/Liste_von_Störfällen_in_europäischen_kerntechnischen_Anlagen 
〈フランス〉
- 2011年9月12日 Marcoule 核廃棄物処理施設
http://matome.naver.jp/odai/2131582971910216301 
- 2011年8月7日 Cattenom 原発
- 2011年7月3日 Tricastin 原発
〈ベルギー〉
- 2011年10月4日 Belgoprocess 放射性廃棄物貯蔵施設
〈USA〉
- 2011年9月16日 Michigan 原発
- 2011年8月24日 North Anna in Virgina 原発
- 2011年8月23日 Vermont Yankee 原発
〈日本〉
- 2011年7月16日 大飯 原発
http://www.asahi.com/special/10005/OSK201107160045.html

...

- 南ドイツIsar第一原子炉(2011年3月より操業停止)で9月30日小火(くすぶり)発生。
電力会社Eonは言うに足らぬ事故として、1週間後に事件を発表。
http://www.sueddeutsche.de/bayern/isar-i-eon-meldet-nachtraeglich-brand-in-atomkraftwerk-1.1156868 
- ベルギーの事故例:再処理工場から放射性廃棄物貯蔵施設に変えました。
- 言うに足らぬ事故ではなく、このカテゴリーの事故に関して法律に定められている1週間以内の期限をぎりぎりまで利用した、とのことです。根本的な問題は、直ちに公開すべきカテゴリーの事故と、1週間以内でも良いというカテゴリーがあると、当初の判断は原発事業者に任せられていることにあります。

0 件のコメント:

読書会に爆破予告? 多様性をめぐり分断深まるアメリカの今 2023年6月27日 LGBTQ アメリカ

  読書会に爆破予告? 多様性をめぐり分断深まるアメリカの今 アメリカ各地で広がっている、ある読書会。 子どもたちに多様性への理解を深めてもらいたい。そんな思いから始まりました。 しかし今、こうした読書会が爆破予告や反対デモで、中止に追い込まれる事態が相次いでいるといいます。 い...