子どもの甲状腺 に こだわる




 onodekita 

原発周囲の高汚染地帯に住んでいる人は、
子どもの甲状腺機能を調べた方がいいのではないか。
自費で行うと1万円くらい。
保険だとごちゃごちゃ言われるかもしれないが、
自費ならばあまりいわれないと思う。
(TSH, fT3, fT4, サイログロブリン)
白血球数と血液像を入れると12,000円

 onodekita · さんは
熊本で内科医をしています。 福島第二原発に5年、本店原子力技術課2年の勤務歴を元にブログを書いていらっしゃいます。


甲状腺疾患者なら誰でも解る。あの検査の異常性が!まずは血液検査!被災地だけが保険を使って血液検査できない状態なら、もっと異常を疑ってほしいです!甲状腺の異常がエコーで見える程なら、かなり進行してるから。

福島 子どもの甲状腺検査開始(10月9日 14:30更新)

東京電力福島第一原子力発電所の事故の影響で、子どもの甲状腺に異常がないかを継続的に調べる検査が、福島県内のすべての子どもを対象に9日から始まりました。
福島県は、1回目の検査を平成26年をめどに終えたいとしていて、その後は20歳までは2年に1回、それ以降は5年に1回のペースで続ける予定です。
甲状腺の検査は福島市の福島県立医科大学で始まり、初日の9日は、「計画的避難区域」に指定されている飯舘村や川俣町山木屋地区などの子どもたちおよそ150人が検査を受けました。
原発事故で放出された放射性ヨウ素は、特に子どもの甲状腺に蓄積しやすく、がんを引き起こすおそれがあるため、ことし4月1日の時点で18歳以下だったおよそ36万人を対象に甲状腺に異常がないかを生涯にわたって調べます。
検査では、首に超音波を当てて、甲状腺にしこりなどの異常がないかを調べ、検査結果はおよそ1か月後に郵送で通知されます。
検査を受けた浪江町の7歳の男の子の母親は「検査を受けて安心しました。継続的に診てもらうことはよいことだと思いますが、本当に病気にならないかどうかは不安です」と話していました。
福島県は、1回目の検査を平成26年をめどに終えたいとしていて、その後は20歳までは2年に1回、それ以降は5年に1回のペースで続ける予定です。
検査では、首に超音波を当てて、甲状腺にしこりなどの異常がないかを調べ、
検査結果はおよそ1か月後に郵送で通知されます。


onodekita
これでは意味がない。簡単な血液検査をせずにエコーをするところからして、全てまやかし QT : 福島医大が9日から甲状腺検査 リハーサル、報道陣に公開 - 47NEWS(よんななニュース) -

福島医大が9日から甲状腺検査 リハーサル、報道陣に公開


 子どもの甲状腺検査を前に、福島市の県立医大病院で行われた検査リハーサル=8日午後
 福島県は、原発事故に伴う県民健康管理調査の一環として、18歳以下の子ども約36万人を対象とする甲状腺検査を9日から始める。福島市の県立医大病院で8日、検査のリハーサルが報道陣に公開された。
チェルノブイリ事故では子どもの甲状腺がんが多発、福島第1原発事故が発生し県内の保護者の間で子どもの健康を心配する声が高まっていることを受け実施する。
検査は超音波を使って甲状腺に異常がないかを調べる。時間は1人5分程度で、この日は子ども役として同大の女性職員がベッドに横たわり、医師が首に装置を当てると、パソコンの画面に甲状腺の様子が映し出された。



低線量被曝者の会・代表

20年間甲状腺疾患持ち。
甲状腺の異変は、血液検査でTSH等の値を調べないと分からない。
甲状腺、眼球の腫れを触診、脈を測る等も必要。
20年前に内科の医師に「手の震え」を指摘され血液検査して病気発覚。
手の震えは甲状腺機能亢進症の特長。
日本政府よ、全員疎開させて!

バセドウ病検査で先生に絶対大丈夫と言われたが、
せっかく血液検査の結果が出たから聞きに行ったらバセだった。
数値なければ判断できない

一番怖いのはガンではない。
甲状腺機能低下症による発育不全。
それをほおっておいたら、知能低下

ただ、何の症状も出ていないのに、
甲状腺機能低下症の疑いとして、
保険を利用して複数人の採血をすると、
その医療機関は一発で潰される。
(保健指導が入って) 
だから、どうしても自費になる。
健康診断は、医療保険の対象外だから。

甲状腺機能低下症は、そんなに良くある病気ではない。
甲状腺の専門医でない限り、それほどはしない検査
それが、いきなり100例も、200例もやり出したら目立つ。
ましてや、今のご時世。さすがにそんな勇気は私にもない。
だから、自費でお願いするしかない。 
そういう事情がある。
ただ、検査自体は医療機関であれば、
どこでもできる単なる採血。
内科を標榜している限り、100%できる検査だ。



甲状腺はどこにあるの?


甲状腺は首の前側、のどぼとけのすぐ下にあります。

蝶が羽を広げたような形で気管を包み込むようにあり、
たて4cm、厚さ1cm、重さ15gくらいの小さな臓器です。

正常の甲状腺は柔らかいので、
外から手で触ってもわかりませんが、
腫れてくると手で触ることができ、首を見ただけで腫れているのがわかります。

解説図:甲状腺の位置

甲状腺はどんな働きをしているの?

甲状腺は、食べ物に含まれるヨードを材料にして甲状腺ホルモンを作り、血液中に分泌するところです。

甲状腺ホルモンには、体の発育を促進し、新陳代謝を盛んにする働きがあります。
つまり、活動するために必要なエネルギーを作り、
快適な生活を送るためになくてはならないホルモンです。

甲状腺ホルモンは多すぎても少なすぎても体調が悪くなってしまいます。

解説図:甲状腺ホルモンの働き















甲状腺ホルモンを一定に保つには?

甲状腺ホルモンを調節するために脳から送られる伝令が甲状腺刺激ホルモン(TSH)です。
甲状腺刺激ホルモン(TSH)は血液中の甲状腺ホルモンのほんの少しの変動も敏感にキャッチして、
甲状腺ホルモンの量を一定に保つように指示しています。
解説図:甲状腺ホルモンの調節のしくみ

解説図:甲状腺ホルモンの働き

甲状腺機能は、血液検査で甲状腺ホルモンの量、甲状腺刺激ホルモン(TSH)の量を測ることで調べることができます。

ページトップ

甲状腺に異常があるとどうなるの?

甲状腺の異常は、おもに3つに分けられます。
  • 甲状腺ホルモンが多い状態(バセドウ病など)
  • 甲状腺ホルモンが少ない状態(橋本病など)
  • 甲状腺におできができた状態(良性,悪性
甲状腺ホルモンが多くなったり、少なくなったりすると、全身に様々なつらい症状が現れ、原因がわからない体調不良や疲れがたまった状態などが続きます。


ページトップ

甲状腺ホルモンに異常があるとこんな症状が現れます。

4つ以上当てはまるものがあったら、一度血液検査を受けましょう
甲状腺機能亢進で現れる症状
(甲状腺ホルモンが多い時)
□疲れやすさやだるさがある
□汗が異常に多い
□暑がりである
□脈拍数が多く、動悸がする
□手足がふるえる
□甲状腺が腫れる
□食欲が旺盛である
□イライラする
□かゆみがある
□口が渇く
□眠れない
□微熱が続く
□息切れがする
□髪の毛が抜ける
□排便の回数が増える
□眼球が出てくる
甲状腺機能低下で現れる症状
(甲状腺ホルモンが少ない時)
□疲れやすさやだるさがある
□汗が少ない
□寒がりである
□脈拍数が少ない
□むくむ(顔、全身)
□甲状腺が腫れる
□体重が増える
□気力がない
□皮膚が乾燥する
□声がかれる
□眠たい
□物忘れしやすい
□動作が鈍い
□髪の毛が抜ける
□便秘
□筋力が低下する

イラスト:甲状腺機能亢進時の症状
イラスト:甲状腺機能低下時の症状

ページトップ














コメント

このブログの人気の投稿

米軍はほんとうのところ、「トモダチ作戦」でなにをしたのか

孤立する日本。 FUKUSHIMAよ立ち上がれ! 海外メディアは、”真実”を配信してくれている!

脳の放射線耐性と副作用 年齢と照射の範囲によって決まり,とても複雑です。例えば,全脳に40グレイという線量をかけるとします。これは成人では許される量かも知れません。 しかし,4歳の子供にこの線量を当ててしまえば知能の発達は期待できなくなります。逆に75歳の高齢者にこの量を当てればかなり高率に認知症(痴呆)になります。白質脳症というのが起こるのです。