2011年12月18日日曜日

沸騰水型原子炉 図説

 沸騰水型原子炉(BWR)は、原子炉内でウラン燃料の核分裂時に発生する熱で原子炉冷却材(真水)を加熱し、生成した蒸気が直接タービンを回して電気を発生する仕組みとなっています。その後にタービンを駆動した蒸気は復水器で凝縮されて水に戻り、復水系と給水系で再び加圧・加熱されて原子炉の冷却材となり、再び蒸気を生成します。復水器における蒸気の冷却には、海水を利用します。
沸騰水型原子炉(BWR)の仕組み

 加圧水型原子炉(PWR)の場合は、1次系と2次系の2つの系統があります。1次系の中心は1次冷却設備で、その中を流れる1次冷却材は、原子炉内でウラン燃料の核分裂により高温高圧の熱水となって蒸気発生器に導かれ、蒸気発生器の中の伝熱管を通って再び原子炉に戻ります。一方、蒸気発生器と伝熱管の外側には2次冷却水が流れており、1次冷却材から熱をもらって沸騰し、蒸気になります。2次系にはこの2次冷却水および蒸気が流れており、1次系とは完全に分離されています。この蒸気がタービンを回して電気を起こします。役目を終えた蒸気は、復水器を通って海水で冷やされ、再び水となって蒸気発生器に戻ります。

加圧水型原子炉(PWR)の仕組み

出展:四国電力

0 件のコメント:

読書会に爆破予告? 多様性をめぐり分断深まるアメリカの今 2023年6月27日 LGBTQ アメリカ

  読書会に爆破予告? 多様性をめぐり分断深まるアメリカの今 アメリカ各地で広がっている、ある読書会。 子どもたちに多様性への理解を深めてもらいたい。そんな思いから始まりました。 しかし今、こうした読書会が爆破予告や反対デモで、中止に追い込まれる事態が相次いでいるといいます。 い...